FC2ブログ

岐阜県郡上市明宝の和風ペンション、「ゆの里 せせらぎ」。 「せせらぎ」の日常を、四季折々の自然を交えながら報告します。

2017年1月。

ブログをずーっとほったらかしにしているうちに、秋も終わり、年まで明けてしまいました・・・。

さてさて、冬真っ盛り。北海道や東北では早い時期からの大雪が報じられていましたが、この冬の明宝は雪が遅くて、降っても夜の間にうっすら積もり、昼間にはすっかり溶けてしまう状態が数回あったくらい。それも明宝の最深部のせせらぎでの話で、明宝の道の駅辺りでは時折雪がちらつく程度。寒さもそれほどでもなく、このまま冬が行き過ぎるのでは、と思っていたところ、今回の寒波でやっと冬らしく少しまとまった雪が降りました。
 それでも各地で報じられたような激しい降り方ではなく、降っていた時間は長かったものの、積雪量は大したことなかったですね。ありがたかったです・・・。

そして今日。朝からよく晴れて、青空が広がり、風もなく穏やかな一日になりました。晴れた分、朝の冷え込みは厳しかったけど。日のよく当たる窓際にいると、暑いくらいです。

晴れた~

雪が降った後、すっきりと晴れると、景色がとてもきれいです。

川

せせらぎの下の、川の様子。

実はこれ、昨日の朝の写真。今日はもうだいぶ溶けてしまいました。せせらぎ街道も2、3日圧雪の状態になっていましたが、昨日あたりからかなり溶けて運転しやすくなってきました。日陰はまだまだカチカチ、ツルツルのところも多いですが。

今日はスキーやスノーボードをしていても、日差しで暑いかも。気持ちよさそうですけどね~。

しかし、また今週の金曜日くらいから少しまとまって降りそうな予報が出ています。今度もそんなに降らなければいいんだけど。

お出かけの際は、車の準備、お出かけ先の天気、しっかりチェックしてくださいね!

スポンサーサイト
コメント
こんにちは、
お久しぶりです。
こちらは愛知の西部ですが、この間はトータルで15cmは降ったと思われます。
久しぶりの大雪です。(笑)
何年ぶりに車と周辺の雪の除去を行いましたが、子供の頃を思い出しました。
スキー場も、これで万々歳ですね。
2017/01/18(水) 17:17 | URL | 春駒 #-[ 編集]
春駒さんへ
春駒さん、お久しぶりです。そちらも今日は寒いでしょうか。

今期はスキー場も新しいスノーマシンを導入し、天然の雪もほどほどに降って、安定したシーズンとなったのではないでしょうか。降りすぎると今度は反対に客足も鈍りますしね~。

スキー場ももう少し。個人的にはそろそろ暖かい日差しが恋しいです。スキー場の人に怒られるかな~(笑)。
2017/03/08(水) 11:40 | URL | スタッフ K #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
こんにちは!ゆの里せせらぎです!

岐阜県郡上市明宝の静かな山の中に建っている和風ペンションです。忙しい日常を忘れて、豊かな自然の中でゆったりのんびり過ごしてみませんか?
1泊2食 10800円~
お電話は0575-87-2626へ!

プロフィール

スタッフ K

Author:スタッフ K
「せせらぎ日記」へようこそ!

スタッフKがお伝えする、「ゆの里 せせらぎ」の毎日♪

リンクフリーでーす。

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード